広域計画の策定
平成12年4月に当広域連合が設立されたことに伴い、地方自治法の定めるところにより広域計画を策定しました。この計画は5年ごとに見直すこととなっており、現在令和2年度から令和6年度までの第5次計画中です。
この計画は広域連合が行う事務についての基本的な方針を示したものであり、広域連合と構成市町村は調和を図りながらこの計画にもとづき広域行政を推進していく必要があります。なお、新規事務の取り扱い等によりその都度議会の議決を得て見直すことができます。
関連資料
北信広域連合広域計画(第6次)(案)の答申について
北信広域連合広域計画(第6次)策定にあたり、令和6年8月29日に北信広域連合基本計画審議会に諮問しました「北信広域連合広域計画(第6次)」について、令和7年1月8日、中野市役所にて同審議会より答申を受けました。
答申の様子
常田会長から湯本広域連合長へ答申書が手渡されました。(竹内副管理者、湯本広域連合長、常田基本計画審議会長、宇塚副会長)
北信広域連合基本計画審議会とは
- 広域計画に関する事項について、広域連合長の諮問に応じ、調査及び審議するための審議会です。
- 審議会は、委員30人以内(今回20人)で組織され、組織市町村の議会の議員、組織市町村の住民、識見者で構成されています。